ついつい考えすぎてしまうアナタに、心が軽~くなる処方箋






プロフィール

Dr.tomiyama

Author:Dr.tomiyama
心理学の研究が大好物です。
このブログでは、心理学の面白い話題を、気の向くままに書いていきます。
とってもヒマ~なときにでも、覗いてくださいね。



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





久しぶりの更新ですが…
この夏は恐ろしくバタバタしており、全然更新ができておりません。 書きたいネタはいっぱいあるんですが…。 「早く書け!」的な叱咤激励を、各方面から大変ありがたく頂戴しております。 もうちょっと待ってね!

睡眠中の姿勢で性格がわかる?
こんにちは!
電車の中で立ったまま寝過ごしたことがある富美山です。
私の前世はたぶんフラミンゴなんだと思います。

さて、みなさんはどんな姿勢で寝ていますか?
仰向きとか横向きとか、人によって寝るときの姿勢はさまざまですよね。
だれにでも、なんとなく寝心地がいい姿勢というのがあるはずです。

なぜ人によって寝るときの姿勢が違うのでしょうか。

「寝相と性格には関連性がある」という説があります。
たとえば、アメリカの精神科医ダンケルは、大勢の患者と接した経験から、性格が寝相にあらわれることを報告しています。
彼の説を簡単にまとめると、以下のようになります。

1、仰向けで寝る人
心が開放的で、精神的に安定している。自分に対して自信を持っている。

2、うつぶせで寝る人
几帳面で、ものごとを自分の思い通りにコントロールしたいという気持ちが強く、予想外の出来事に対応するのが苦手。

3、横向きになって縮こまり、体をボールのように丸めて寝る人
警戒心が強く、心が閉鎖的。特定の人間関係に依存しようとする気持ちが強い。

4、横向きになり体を軽く体を丸めて「く」の字の形で寝る人(3ほどは丸まらない)
精神のバランスがとれていて、ストレスを感じても乗り越えられる。

どうでしょう。
当たってますか?

友達や恋人の寝姿を眺めながら、性格を分析してみるのも面白いかもしれませんね。




ココロパークでチャリティ診断中!
たのしい心理テストが遊べるmixiアプリ「ココロパーク」で、ただいまチャリティ診断をおこなっています。
診断の購入金額は、東北地方太平洋沖地震の義援金として活用されるそうです。

富美山制作の心理テストは、下記の3タイトルが公開中。

「マンガ&アニメ脇役キャラ診断」
「もしも地球上の人間が全員あなたと同じ性格だったら…?」
「名探偵適性診断」

こんなときだからこそ、ちょっぴり笑える診断で明るい気分になりたいですね。
アクセスは下記のURLからお願いします。

http://ma.mixi.net/17119/ (モバイルのみ)





